千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

あまりフォロワーは多くないけれど有益なTwitterアカウント7選

f:id:toushitsufukei:20170207151117j:plain

Twitterはとても有益な情報収集ツールだと思います。
私はライターさんの投稿はほとんど見ていません。
「お客さんに褒められた!」「単価が上がった!」などの投稿を見ても仕方ないからです。
その代わり、ビジネスパーソンを多くフォローしています。
リアルでビジネスしていて、ちゃんとしていそうで、なおかつ生活状況も豊かっぽい人たち。そういう人、良いですね。

なので、ライター仲間ばかりフォローしている方とは、見えている風景が異なるかもしれないですね。

さてさて、私がフォローしてる中で、あまり知名度は高くないけれど、これは有益だなあと常日頃から思っているアカウントをご紹介します。

私は人と同じことをするのがどうしても耐えられない性分なので、あんまり多くの人がフォローしていないけど有益なアカウントを見つけると、「やった!」という気分になります。
本当は独り占めしていたいんですが、ブログの読者だけに特別に公開します。

■真田保(@sanadan)さん

twitter.com

とてもおもしろいRTを流してくれる方です。
ほんとうに、どこからこんなRT見つけてくるの?というぐらい情報がユニークで、面白いので見ています。マストドンでも同様の情報を流してくれていたのですが、最近はやめちゃったのかな?マストドンで見つけて、Twitterでも同じアカウントで情報を流していたのでフォローしています。

■非エリート同盟(@NonEliteDome)さん

twitter.com

エリートビジネスパーソンの意識高い投稿に疲れたら、おすすめです。一般の労働者目線でモノゴトを考えたいと思う時、非常に有益な投稿をされる方です。
低い目線からモノゴトを見られている上に、とてもユニークかつ賢明なので、かなり共感します。この方の投稿はかなりおすすめです。

 

■杉浦健二@STORIA法律事務所(@kenjisugiura01)さん

twitter.com

 

著作権ベンチャーなどに強い神戸の弁護士先生です。
永江一石さんのクライアントらしくて、かなりブログ面白いです。
私も著作権のことや、法律関係で知りたいことがあり、問い合わせたことがあります。
かなりユニークな法律ブログを書かれており、インバウンドで集客しています。
最先端の弁護士さんですね。

■リーガン美香(@Mika_Regan)さん

twitter.com

海外在住のママさん翻訳者です。ちょっと日本の安倍政権に懐疑的なところがありフェミニストタイプの女性ですが、日本にいがちなヒステリックな左翼とは違って、結構クールで切れ味するどいので注目しています。

 

■ネット上の情報検証まとめ(@jishin_dema)さん

twitter.com

このアカウントはフォロワーは多いのですが、すぐにデマが流れがちなTwitterなどを冷静に検証しています。真偽不明の情報が流れてきた時、あとから検証してくれるので、ああ、これやっぱりデマだったか、というのがわかります。
フェイクニュースなどが多い時代に。

■ダサセーター画像(@dasasweater)

twitter.com

 

これは有益というよりおもしろなのですが、ほんとうにダサいセーターの画像が流れてくるので衝撃です。なにこれ~とゲラゲラ笑いながら、見ています。
ほんとうは全部RTしたいぐらいダサすぎて好きなんですけど、控えています。

■外国人名言集@GLOBALPOWER(@_GLOBALPOWER)

twitter.com

これもbotなんですけど、外国人の派遣サービスを専門に行っている会社が、自社の外国人が何気なくつぶやいた言葉を紹介してくれています。
日本はこんな風に見えるのか!とか、この国にこんな風に感じている方がいらっしゃるのか!とか、かなり興味深いです。


いかがでしょうか?あんまり統一感はないですが・・・他にも有益なアカウントは数多くあるのですが、フォロワーが多くて知名度が高かったり、鍵がかかっていたりするアカウントはのぞきました。
ぜひ彼らの投稿を見に行ってみて、新しい景色を見てみてください!