千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

褒められるなら、ほどほどの距離がある義家族が最高

f:id:toushitsufukei:20170207121432j:plain

今夜はパートナー(社長)と、デパートの上にあるレストランに義母をご招待してきました。

私はここぞとばかりに、こんな難しい仕事をした、こんなに評価された、こんなに稼いだ、ということをアピールし、とっても褒めてもらえました。

モチベーション、労働意欲が大幅に向上し、義理であっても親孝行しようという気になりました。

一方の社長は、義母に「自分が正しくても譲歩が必要なのよ」と、
道徳を説かれていて、言い返せなくてお義母さま最高と思いました。

いやー、いつもめちゃめちゃいばってる社長が、アラフィフになって親に説教されてるの、見てるの最高ですね。ご飯がすすみます。

これが2ちゃんねる用語の「メシウマ」ってやつなのかと膝を打ちました。

義母は、自分が家事も育児も完璧なのに、仕事ばかりして家事を全部外注している私のことを認めてくれて、リベラルでバランスの取れた方だと思います。

これが、実の親になると、ちょくちょく説教が入ってくるので、びみょーにめんどくさいんですよね・・・やっぱほどほどの距離感で、なおかつ家族間の親密な社交を展開できるのは、義家族なんですよね。

社長の妹さんも、バツイチだけど結婚相談所でハイスペックで優しい旦那さんと再婚して、大企業でバリバリ働いてなおかつ家庭と仕事を両立していて輝いています。さすが義母の娘、しつけが行き届いてる!!!

いばりんぼの社長に人の道を説いて諭せるのはお義母様だけ!最高!!!!
次は3人でてんぷらに行こうという話になりました。楽しみ!!!