千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

小さい案件も、コツコツ拾って売上を積み重ねれば、何十万、何百万になる

f:id:toushitsufukei:20170207070703j:plain

ふぅ、疲れました。

ブログを書くのを忘れていましたよ。

月末なので、仕事の整理をしています。整理整頓、何より大事です。

 

いま、だいたい、継続依頼を受けているのが、105万円と、毎日のニュースが90万円ほど。

そして、単発の依頼が平均して35万~40万円ほどくるので、

なんとか、毎月230万円程度の売上になっています。ここから、ランサーズ手数料等が引かれて200万円程度。

 

継続依頼は、だいたい1~2年ほど前に知り合ったお客様ばかり。

結構長いこと、依頼してもらってるので、おかげさまで収入が安定していて助かります。

知り合った経緯は、ブログやSNSから来ていただいた、というのもあれば、ランサーズで私を偶然見かけて、というパターンもあります。

 

単発依頼は、ブログから来ることもあれば、オンラインで私をご指名いただけたものの、支払いの関係でランサーズを支払いプラットフォームとして使う、というお客様もいて、いろいろです。でも、だいたいコンスタントに月35万円程度、新規の顧客をブログから集客しています。

これだけ仕事がくれば、アドセンスやアフィをがんばってブログをマネタイズする必要はないですね。

 

だいたい、いまいるクライアントは12社程度。

いちばん細かい案件は、一本1530円。

うーん、細かい。数百文字だから、すぐ書けるっちゃあかけるし、経済のトレンドを書く記事だから、勉強になるといえばなるのですが・・・

1ヶ月に5本のお約束だから、認定ランサー手数料を込みにしても、7500円程度の案件です。この案件を、継続できるか、悩みものです。

 

基本的に、仕事はあまり断らないスタンスです。

ご縁があって、依頼してくれたのだから、単価1円とかじゃない限り、受けています。単価1円はさすがに受けられないですね。体力を消耗するので。それなら、ブログ書いて寝てたほうが、条件の良い仕事が来る気がします。

 

でもでも、カツカツまで仕事を詰めないと、なんか、不安になってしまうのですよね。

ライターの仕事をスタートしたとき、城繁幸さんがメルマガで言ってた

 

「独立して最初の3年は、死に物狂いで働いた」

 

という言葉を胸に抱いて、せっせとやってきました。

いまも、そのポリシーです。私はまだライター歴3年。死に物狂いで働いていかなければなりません。単価があう仕事は、どんどん受けていくことにします。やっぱり、断るのは、性に合わないです。

 

本当は、もうちょっと受注量を減らして、休憩したいという思いはあるのですが、私はまだまだ安心できるランクのライターではありません。向上心を持たねば、時代に置いて行かれてしまいます。

よーし、せっせと受注するぞっ!小さい仕事でもおろそかにせずに毎日懸命に仕事していく!

 

今日の売上

ニュース 16200

単発依頼 7560

ニュース 19440

アフィお手伝い 13500

ニュース 32400

合計89100