千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

【収益報告・2017年9月】仕事に追われ、時代に遅れてる

f:id:toushitsufukei:20170207151305j:plain

9月の売上を集計してみました。

 

【ランサーズ、クラウドワークス】

 

Webメディア 35100

アフィお手伝い 27000

SEO  24300

時事  7750

アフィお手伝い 3240

アフィお手伝い 82000

ストア 12960

ストア 8200

商材 21600

ストア 6480

クラウドワークス 274320

 

合計502950(手取り403860)

 

【ブログ、SNS、営業で取ってきた仕事】

ニュース 58320

Webメディア 16200

ニュース 810000

アフィお手伝い 160398

ニュース 340200

SEO   19440

SEO  58320

ニュース 21600

投資 10000

IT  81000

 

合計 1575478

 

【総計】

手取り 1,979,338円

 

【総評】

 

9月も終わった、戦いが・・・

やってくる目の前の仕事に精一杯で、未来を描くことができないでいます。

1年後は何の記事書いてるかも見当がつかないです。

いちおう、継続依頼が200万円ほどあって、なんとか売上が立ってる、と言う感じ。

ここに単発の依頼もくるので、アップアップしています。

 

休みも取らずに、仕事に追われまくっています。

我が家では土曜日と日曜日が外食の日になっていて、千葉駅にランチに行った帰りに、いろいろショッピングしています。

 

7月にiPhone7 Plusと、ルイ・ヴィトンiPhoneケースをペアで衝動買して以来、スイッチが入ってしまって、最近買い物がすごいです。貯金は一応しているけれど、どっからこんなにお金わいてくるの?っていうぐらい、買い物しています。

 

買い物したら、土日は必ずカフェに立ち寄っています。コーヒーやパフェを楽しみながら、仕事の報告をして、いろいろ相談しています。

 

パートナー(社長)も元気です。カメラマンの仕事が忙しいみたいですね。

なんか、ライブカメラマンになるのが夢だったらしいのですが、ライブの撮影の依頼もちらほら来ているようです。

 

平日は朝3時半から9時頃まで一緒にいるのですが、話し相手がいるのは良いですね。

朝のニュースの原稿と、夜のニュースのネタ出しで私の朝はかなり忙しいのですが、合間合間に、会話しています。こんな相手でも、会話する人がいなくなったら、さみしいだろうな。

 

仕事は、継続依頼以外は断っても良いのですが、私はあまり断らないタイプです。

昼寝の時間を削れば、なんとか押し込むことができるので。

 

ブログから集客して、ひとりの力で生き抜いてくって、こんな感じかな。

特定のプラットフォームや人間関係に依存せず、自分の力で仕事を生み出していきたいですね。

 

ずっと自分が手がけていきたい専門は、いろいろあるのですが、ボリュームが大きいのは社会問題関係のニュースです。

働き方改革をはじめとした労働市場改革、年金・介護・医療・福祉を始めとした社会保障改革などの行く末を見るまでは、過労で死ねませんね。

 

私は仕事に追われ、時代に遅れてるライターです。

Twitterなどでもライターさんの動向をフォローしていないので、いまどんなトピックスが、クラウドソーシングのライター間で起こっているのか、まったく視界に入ってこないです。

 

時代遅れのライター。でも、誰が私の生活を支えてくれてるのか、それを見失わなければ大丈夫なはず。