千葉市かずInc.(名もなきライターのブログ)

2018年は思想の最前線を追いかけていきます。すっころんだらご容赦を。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

集中力とパフォーマンスを高めて質の高い仕事をする「即レス」以外の方法

仕事ができる人は「相手への創造力」が抜きに出て高く行動にも共通点がある。①会食場所にこだわる②事前準備なき会議せず③連絡は即レス④難しい言葉で話さない⑤時間厳守の5分前行動⑥依頼はすぐ実行⑦挨拶・笑顔・感謝創造力は冷や汗が出る位に考え抜き悩み苦し…

知的で聡明に、センスよく暮らす方法

私、バカなんですよ。 大学はいちおう出てるんですけど、夜間ですし、留年してますし、学歴だけじゃなくて実際に頭があまりよくなくて、苦労してるんです。料理も掃除もできないし、高いのは奴隷力だけ。仕事も細かいミスをつついたら、いくらでもでてきます…

全部読んでも99円!Amazonプライムセールで読めるライフスタイル系の本ベスト3

生活を変えたいんですよね。 シンプルライフやミニマリズムに憧れています。最近はぷち自炊もするようになったので、ライフスタイル系の本をよく読んでいます。家事代行さんにお掃除してもらってるので家そのものはきれいなんですけど、いかんせんお片付けの…

受託仕事のリピート率を劇的に上げた方法

「単発で依頼は来るのだけれど、次につながらないなあ。どうしたら継続受注・リピートにつながるのだろう。」 そんなふうに思うこと、あるんじゃないでしょうか。 私はクラウドソーシング内の評価がそこそこ積み上がっていて、直接依頼の引き合いも多く、実…

仕事が人生をドライヴする瞬間

仕事を通じて、人生が豊かになる瞬間があります。仕事が人生をドライヴしてくれるのです。 仕事が人生を豊かに レシピアプリが充実 人工知能系もいくつか スマホアプリ楽しすぎ スポンサー // 仕事が人生を豊かに たとえば、私はZoomというアプリを最近まで…

お外に出たくないというnoteを書きました

「お外に出たくない。」 いや、笑い事じゃないんですよ。暑いからでもありません。私の場合、持病があって出られないんです。統合失調症という病気があって、しかも結構重度っぽいんですよね。でも、生きていかなくてはならないから、在宅で仕事するという選…

お部屋の片付けは思想である

「ミニマリズムとは執着から逃れること」 思想的にエッジが効いた本を読みました。「手ぶらで生きる 財布と見栄を捨てて、自由になる50の方法」です。ミニマリストとして有名な“しぶ”さん。なんと100万PVもあるんですね。ミニマリストってそもそも思想が偏り…

ミニサイトを運営して半年が経ちました。収益は?

ミニサイトを運営して半年が経ちました。成果はどうなったでしょうか。結構このブログでミニサイトの運営報告をしていますが、意外と好評なんですよねこのシリーズ。今年(2018年)の1月にスタートして、ちょうど半年。成果を報告します。 ミニサイトとは? …

仕事と家庭をなんとか両立する方法

これまでひたすら仕事に邁進し、家のことはほとんどしてきませんでした。そもそも、家事が苦手ですし。朝おきてパソコンに向かい、昼は社長に支給されたラーメン、夜まで仕事して、気絶するように寝る・・・そんな無茶苦茶な日々を積み重ねた結果、病気にな…

【収益報告2018年6月】体調を崩してボロボロだったこの1ヶ月、月7桁は・・・?

6月4日に突然嘔吐し、体調を崩してしまいました。1月が経過した今も全快ではなく、今日もコンビニのトイレでまた嘔吐してしまったのです。しかし、私は「ブログが稼いでくれる資産」なるもののない労働集約型モデルの生き様を貫いていますから、仕事はしなけ…

Webライターが既存の取引先に単価を上げてもらう方法

「この案件、やってもやっても終わらないな。そろそろ単価を上げて欲しい」 そんなふうに思うこと、あるのではないでしょうか。私はYES。 基本的に、既存の取引先で単価を上げてもらうのはとても難しく、単価を上げて生産性を高めるなら、お金払いの良い新規…

持病のある人が、とつぜんの咳と嘔吐と喉の痛みに苦しんだとき

ふー。6月5日に突然嘔吐してから2週間以上経ち、病院には4回行って、薬も飲み、だいぶ楽になってきました。まだ吐くことはあるんですけど、だいぶ治まりましたね。 病名は「風邪」+「咳喘息」+「逆流性食道炎」 嘔吐しちゃったら薬はどうしたらいい? 逆…

風邪ではないようだし、薬が効かない

「一週間前(先週の火曜日6/5)に嘔吐して、今日は6/11。風邪ではないね。症状が長い」 医者が開口一番、そういっていました。私はこの土日、あまりに体がつらくて限界が来て、昨日の月曜日朝いちばんにかかりつけ医のところに飛び込みました。最初に咽頭炎…

久しぶりにド派手な風邪引いたのでメモ

「火曜日に体調崩したの?今日土曜日だよ?けっこう経ってるねえ」 医者にそう言われました。今日は土曜日。今週の火曜日あたりから体調を崩しています。症状は、嘔吐と喉の痛み。熱もないし関節の痛みもないのです。体調を崩したのでブログにメモを残します…

ブログ飯売上82500円。大半が投げ銭。これは本当にブログアフィリエイトなのか?

「ブログアフィリエイト(ブログ飯)で稼いでみたい」 そんなふうに思う人は多いのではないでしょうか。 私もそういったことに少し関心があり、本ブログと特化ブログ(持病のブログ)を運営し、かるーいアフィリエイトにチャレンジしました。それが先月のこ…

【収益報告2018年5月】Webライターで月収150万はそんなに難しいものじゃない

月末になったので、恒例の売上報告をしようと思います。4年前は、「今日は5000円稼いだ!」などといって喜んでいましたね。懐かしいです。そんな私、ここ3年ぐらい月7桁をキープしています。ありがたいことです。では今月の売上をみていきましょう。 【もく…

ミニサイトで滞在時間を伸ばし直帰率を下げ、深く読んでもらいバズを起こす方法

2つのブログを運営しています。Webライターとしての記録を綴った本ブログ「名もなきライターのブログ」と、持病について集中的に書いたミニサイトの「スキゾログ(旧:統合失調症ポジティブ情報局)」です。 今回、ミニサイトのほうがバズりました。いろい…

母親の呪縛から解放されて大人の女性になっていく方法

「多くの精神病患者が、邪悪なものの代表に『母親』を挙げる」 めちゃ面白い本に出会って、むさぼるように夢中で読んでいます。『お姫様とジェンダー』(若桑みどりさん著)。関係ないですが私の亡くなった親友と同じ名前ですね。死んだ彼女は心の病があり、そ…

経理も請求書も人に任せず全部やろう、自分でやろう

「ああ~請求書、書くのめんどくせ。なんでこんなことしなきゃならないんだろう。会社員の頃は全部バックオフィスがやってくれてたのになあ。ついつい後回しになっちゃうな」 という思いを抱くこと、誰しもあるのではないでしょうか。独立して4年。これまで…

プリンセスが王子様を待つことの意味

「女性の精神疾患者は、子供の頃『禁止』されていたことが多い。あれもダメ、これもダメといわれることで、生きる気力をなくしてしまうのだ」 引き続き、『お姫様とジェンダー』を読んでいます。めっちゃくちゃ面白いですよこの本。私、ジェンダー論の初心者…

この国で女性が年を取るということ

「40歳になったら女性は誰しも悩む。性的魅力がなくなることに。それはすなわち、この国において『男性からの性的視線』がどれほど重たく、重視されているか、すなわち男社会であるかの象徴なのである」 素晴らしい本を読みました。若桑みどりさんという学者…

わたし流の、好きを仕事にする方法

自分を全部、自分で選べる時代が来た。会う人も、触れる情報も、働き方も、何もかも自分の意志で選べる代わり、言い訳が言えない時代だと思う。自由は選択肢が多いという不自由といつもセットなので、意思決定が出来ない人にとっては不自由な時代が来た。 — …

文章のなかで『ですが』を使ってはいけない理由

『ですが』は使わないでください。 敏腕編集者さんにそう指摘されてから、どれぐらい経つでしょうか。私のこのブログを『ですが』で検索すると、そうとう使っちゃってると思います。ブログはまだ一筆書きでたらりと書いているので良いでしょう。商業文筆で『…

趣味と実益を兼ねたミニサイトが、とっても最高な理由【収益も公開】

「アイデアとブログとソーシャルメディアさえあれば、大抵のことは実現できる時代です」 と、かん吉さんというブロガーの「ブログ起業」という本に書いてありました。 さらに 「雑記ブログを更新していると、思わぬヒット記事がでることがあるので、それをミ…

おいでよ、ジャックサロン『伸びシロサロン』へ

CaptainJackさんの伸びシロサロンに入りました。 なぜ突然?と思われるかもしれませんが、4月の終わりからパートナーがしょっちゅう遊びででかけていて、とっても寂しかったというのもあります。 伸びシロサロンに入ったよ 伸びシロサロンに入った理由 ジャ…

本音で生きることの素晴らしさと、かっこよく生きることの重要性

「綺麗事。自分に嘘をついている」 有料noteで軽いご批判があったことを、連休で泊まりの旅行にいってて帰ってきた社長に話してみました。すると、社長はご批判のほうを「綺麗事だね。売上を追わないでどうする」とのこと。最近新しくフォロワーさんやブログ…

【収益報告2018年4月】さてさて、今月の売上は・・・!?

ふぅ、今月も終わりました。世間はGWにはいってマッタリしていますね。私もマッタリ中ですが、仕事が残っているので今日も朝から晩まで仕事です。さてさて、売上はどんなもんかな? クラウドソーシングの売上978,620円 ブログからのご依頼 総評 今月の一冊 …

有料noteへのご批判について

「お客様情報を売っている!」 というご批判を受けました。お客様情報を売ってるって・・・。そりゃああいだの言葉を中略したらそうなりますけど。売ってるっていうか公募の情報ですよ。 有料noteに記載されているのは公募の情報なので、どんどん応募しよう …

【note】ぶっちゃけ、Webで年間2000万円ってどうやって稼ぐの?

「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる、探せ!この世の全てをそこにおいてきた!」 ちょっと気が変わってnoteを書きました。お金がほしいと言うより、さすがにこれ、無料では公開しづらいね、という内容のペイウォールです。私のブログやTwitterを徹底的に読…

ランサーズで1円ライターとしてデビューしたときのこと

「コミュニケーションを取るのに不安があるから、タスクをポチポチ。でも1日1500円ぐらいしか稼げないなあ。月15万円ぐらい稼げたら、これで暮らしていけるのにな」 ランサーズをはじめたばかりの4年前、そんなふうに思いながら活動していました。2014年の3…