千葉市かずInc.(名もなきライターのブログ)

2018年は思想の最前線を追いかけていきます。すっころんだらご容赦を。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

仕事と家庭をなんとか両立する方法

f:id:toushitsufukei:20180703132726j:plain

 

これまでひたすら仕事に邁進し、家のことはほとんどしてきませんでした。そもそも、家事が苦手ですし。朝おきてパソコンに向かい、昼は社長に支給されたラーメン、夜まで仕事して、気絶するように寝る・・・そんな無茶苦茶な日々を積み重ねた結果、病気になってしまいました。医者にも生活習慣を指摘されています。

 

 

スポンサー

 

 

自炊を始めた。かんたんな自炊

 

詳しくはnoteのほうに書いていますが、ゆる自炊をはじめました。まったくの初心者なので、炊飯器やIHでちょこっと焼いたり煮たり温めたり。そんなに時間はかけていません。アプリで栄養バランスを見ながら、鉄分が足りないな、ビタミンB1が足りないな、とバランスをチェックしつつ、ごはんを作っています。

 

 

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
開発元:WIT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

仕事にも活かせる

 

私は野菜に関する記事を書いていますので、記事の手助けになります。これまで、無からネタ出ししていくのはけっこう大変だったので、これからは興味のあることバリバリかけちゃいます。

 

また、某社の社員ブログを任されていて、自由に書いていいですよ~っていわれているので、ごはんのこと書きまくっています。社員じゃないんですけど、社員ブログ。いいじゃないですか。そんなこともあるんです。単価もけっこう良くて、こんなに自分のこと好き勝手に書いてるのにお金もらえるなんて、最高だと思う次第です。

 

私のソリューション、家事代行

 

私は家事しません。といっても、パートナーはもっと家事しませんから、結局ふたりのソリューションとして家事代行を頼むという話になったのです。そもそも私は自宅にこもりきりなのでそれほど汚さないし洗濯物もでないから、週に1度程度で十分なのです。

 

家をピカピカにしてもらって、洗濯もしてもらって気持ちいい!最高です。でも、ごはんだけは作ってもらってませんでした。ちょっとスーパーが遠いので、時間がかかっちゃうんですよね。パートナーはお洋服が大好きなので自分で洗濯するし、私の部屋着はちょっとだし、家もそれほど広くないので、あっという間に家事代行さんの仕事が終わっちゃうみたいで、いつも暇そうにして私とおしゃべりしています。

 

家事代行、良いですよ。やっぱダスキンですよね。しっかりした人さえ来てもらえれば、本当に家が気持ちよく生まれ変わります。プロの主婦が家事で助けてくれますので、家がピカピカになるんですよ。我が家に来てくれる方の場合、実母と同じ年のベテラン主婦で、おまけに冷たいお茶を入れてくれたり、コーヒーを入れてくれたり、そして私がワンピースの裾を軽くやぶいちゃったときには、裁縫セットで縫ってくれました。すごい、すごいぞ。お母さんじゃないか。

 

 

本当に素晴らしい人が来てくれたので、回数を増やしてごはんのことも教えてもらおうと思っています。

 

調理の勉強しよーぜ

 

パートナーは私のごはんなんか食べたがらないので、私は一人分だけ作っています。一人分の和食、勉強しています。魚とお野菜ですよねやっぱり。タニタのレシピ本も買ったんですけど、タニタはちょっと上級者向けらしく、私には早かった。

 

でも、ここんとこ肉じゃがも肉豆腐も、わりしたで作ってましたけど、もうみりんも料理酒も買ったんですよ。照りを出しましょうかね、照りを。

 

 

スポンサー