千葉市かずInc.(名もなきライターのブログ)

2018年は思想の最前線を追いかけていきます。すっころんだらご容赦を。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

ミニサイトを運営して半年が経ちました。収益は?

f:id:toushitsufukei:20180706060643j:plain


 

ミニサイトを運営して半年が経ちました。成果はどうなったでしょうか。結構このブログでミニサイトの運営報告をしていますが、意外と好評なんですよねこのシリーズ。今年(2018年)の1月にスタートして、ちょうど半年。成果を報告します。

 

 

スポンサー

 

 

ミニサイトとは?

 

ミニサイトとは、自分のブログが雑記ブログになっちゃったときに、テーマを絞ってスピンアウトし小さなブログを作ろうという取り組みです。ミニサイトのテーマはなんでも良いんですよ。私は他に書けることがないので持病の統合失調症について書いていますし、フレンドのケンタさんは、想定読者5人のサバイバル術をミニサイトにしています。

 

ミニサイトで参考にしたのはこちらの本。和田さんというミニサイトづくりの達人が、ミニサイトの設計の仕方、収益の上げ方までいろいろ教えてくれます。

 

 

 

ミニサイトの収益は?

 

ミニサイト、実はアドセンスを貼っており、初月から収益は上がっていました。といっても100円です。100円→200円→500円→1000円→2000円と増えていって、先月の収益は1800円です。ちょっと先月は体調を大きく崩していて、メンテできませんでした。

 

でも1800円も収益を上げられたら立派なのではないでしょうか。はてなPro代も回収できていますし、上々です。

 

Amazonアソシエイトも貼っていますが、IDがこのブログと一緒になっちゃってるので収益はわかりません。

 

スポンサーがついた!

 

しかも、今流行りのスポンサー。クワーク永瀬さんと、きたしょーさんのお二人にスポンサーになっていただいたんですよ。本当に感謝しています。このミニサイト、統合失調症という病気を扱うサイトですから、なかなかスポンサーになってくれる人はいません。とっても立派なことだと思います。引き続き、「差別的な社会と決別する」をミッションに活動していきたいと思います。

 

PVは?

 

PVは1日200ぐらいです。十分ですね、まずは100人が訪れるサイトを作ろう!とはよく言われることですから。更新した日はSNSから多少流入があります。しかし基本はSNSではなくSEOで、コンテンツの質で勝負しています。 

 

 

ミニサイトの運営戦略

 

和田さんの本によると、ミニサイトは「完結型」が良いそうです。熱が冷めないうちに、書くべきテーマ、狙うべきキーワードをすべて決めてアップし終える、というのがいいそうな。でも私の場合は、書きたいなと思う度にキーワードを探し、それに対して書き上げるというスタイルをとっています。

 

関連キーワードは山程あるので、まあ徐々に、記事数を増やしていきましょうかね。アフィリンクもいれていますが、このブログほどは儲かっていません。やっぱりアフィはとっても難しい。でも気長にやってきます。それほど収益が目的というわけではないので。

 

持病の体験談サイトってニーズあるのかなあ

 

私は先月、逆流性食道炎になっちゃったんですけど、病名や症状で検索すると体験談サイトがでてくるんですね。これほんまかいなと信憑性を疑いながらも、医師とは違うアプローチなので、読みやすいんですよね。素人が書いているから。

 

医者や病院関係者が書いた難解な記事だけじゃ、わかりづらいですもんね。持病サイトが上位に上がるのは理解できます。というわけで、私もGoogleに吹き飛ばされるまで、コツコツ記事を書いていきましょうかね。

 

スポンサー